• 文字サイズ

ボランティア・市民活動紹介

こんにちは、日光市民活動支援センターです。
先日、藤原庁舎にて「音訳ボランティア」の団体である「かわせみ」様と「ひまわり」様の交流会にお邪魔し、交流会のゲストとしてコンサートを開かれた団体「ボーカリーナ」様の活動を見学させていただきました。
 
本日は「ボーカリーナ」様に焦点を当てて、少し活動紹介を書かせていただきました。
「ボーカリーナ」さんは、訪問コンサートなどボランティア活動をされている音楽ユニットです。 名前の由来はなんと歌(ボーカル)オカリナ(オカリーナ)のユニットで、「ボーカリーナ」だそうです。オープニングでは、「ドナ・ノービス・パーチェム」(ラテン語で平和を我々に)を披露した後、オカリナの演奏や紹介他、「竹田の子守歌」の歌詞を共有したり、秋の童謡を皆さんで歌ったりと温かいステージが1時間程、行われました。
 
交流会を開かれた、「かわせみ」様、「ひまわり」様の両団体様からは、すぐ間近でコンサートを聴いたのは初めてで感動しました。色々な種類のオカリナがある事を知りその音色をも聞くこともできとても楽しかったです。などの感想があがっていました。終始心地よい空間で素敵な会でした。

ボーカリーナさんは、ボランティアフェスタ、イオン今市店、シルバーセンターなどでもコンサートをされているそうですので、是非「ボーカリーナ」を耳にしたら足をとめて音色に耳を傾けてみて下さい。
 
素敵な音色を聞かせていただいた「ボーカリーナ」様、また交流会にお呼びいただいた音訳ボランティア「かわせみ」様、「ひまわり」様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
 
 
※登録団体に関する詳細情報は【関連サイト情報】から日光市民活動支援センターホームページをご覧ください。

この記事を今スグシェア!

日光ファンサポーター プロフィール

お名前 日光市民活動支援センター 日光市民活動支援センターは、日光市が設置している、NPOやボランティア活動といった市民活動をサポートする施設です。当施設は市内に居住、通勤、通学し、市民活動を行う、又は行おうとする方が使用できます。ただし、会議室、相談室及び報徳ホールを使用することができるのは、主に市民活動を行う団体となります。

  • 一覧に戻る