• 文字サイズ

『クマの散歩道』市民ライター就任のごあいさつ

皆様はじめまして。このたび市民ライターになった『クマぽん』と申します。日光市出身、在住の生粋の日光市民です。
 
日光市は歴史もある、自然一杯の素敵な場所です。そんな僕の大好きふるさと日光市を、一人でも多くの皆様に知って欲しくて、『クマの散歩道』というブログを書いています。ブログは拙い文章ですが、次の5つのテーマを設けて、テーマに沿った記事を書いています。
 
 
①食べる日光市・・・食堂やレストラン、カフェ、お蕎麦屋さんなどなど、市内各地にあるお食事場所で食事した様子をレポートします。自称、他称とも?食いしん坊?の僕は、このジャンルの記事が一番多いかも。
 
②買う日光市・・・特に、市外からいらっしゃる皆様に紹介したいお店で買い物した時の様子、日光市の地場産品などを紹介します。
 
③訪ねる日光市・・・神社仏閣や景勝地、テーマパークなど、市内の観光スポットを紹介します。
 
④マニアックな日光市・・・僕の好きなもの、例えば日光市内各地には水力発電所がたくさんありますが、そういった発電所の訪問記だとか、鉄道の写真だとか、きっと特定の人しか興味を持たないだろうジャンルの記事を書きます。もうかなり自己満足な世界です(笑)。
 
⑤暮らす日光市・・・日光市に移住してくださる方を意識して、生活に必要な情報を書いています。具体的には、市内にあるスーパーや各種量販店、病院の情報、福祉施設の情報、教育施設の情報など、市民生活に直結する情報を書いていくつもりです。過去の記事では?雑がみ?という種別のゴミの出し方を記事にしたこともあります。
 
⑥日常の日光市・・・最近になって新設した一番新しいテーマです。幅は広いのですが、移動中に感動した景色、庭先や道端で見た草花、四季の移ろい、家で何かの記念日などに食べたり飲んだりしておいしかったものなどなど、日々の何でないことを描くことで、日光市で暮らす魅力をお伝え出来たらなと思います。これも結構自己満足かも(笑)。
 
⑦ブレイキングニュース・・・速報としてお伝えしたい内容です。降雪などの気象の状況、単発的に開催されるイベントのほか、過去にはSL大樹に使用する蒸気機関車や客車が下今市駅に到着した時、日光駅でトランスイート四季島に偶然出くわした時など、正にニュース速報的な内容も書いています。
 
⑧その他・・・上記のどれにも当てはまらない内容についての記事です。
 
 
ざっとこんなテーマを設けて記事を書いています。基本的に書きたいことがある時に書くという方針で書いているブログですので、まめに更新することもあれば、長い日数更新しないこともある、誠に勝手気ままなブログです。どうぞおつきあいください。
 
 
※ブログトップのURL
『クマの散歩道~大好きなふるさと日光市を紹介するブログです~ 大好きなふるさと日光市。その日光市のグルメやスポットなどを独自の視点で、のんびり気の向くままに綴るブログです。』
https://ameblo.jp/keymonkeybear
 
※ブログへは日光ファンサイトの日光ファンサポーター、市民ライター一覧からもアクセスすることが出来ます。
日光ファンサポーター、市民ライター一覧→http://nikkofan.jp/supporter/index.php?fbclid=IwAR22TQ0hZJfkBHz5rHZ81QbupgcSaqRTLp9A5kUUK_FECyd9m-KNOqNMwxs

この記事を今スグシェア!

日光ファンサポーター プロフィール

お名前 クマぽん 大好きなふるさと日光市。その日光市のグルメやスポットなどを独自の視点で、のんびり気の向くままにブログで紹介しています。

  • 一覧に戻る