• 文字サイズ

ボランティア・市民活動紹介「マイフィールNIKKO」

こんにちは。日光市民活動支援センターです。
 
自分の健康管理のためにセルフケアを学び、実践することを目的とした団体マイフィールNIKKOのご紹介です。
 
活動の場として、本日は市民活動支援センターご利用いただけたので、少し活動現場を覗かせていただきました。今回は地域おこし協力隊の疋野みふさんを講師に迎えシカ皮を使ったアクセサリー作りを開催されました。参加された方は6名。中にはお子様連れの方もいらっしゃり、参加者の方々の楽しそうなおしゃべりとお子様のはしゃぐ声の中、和気あいあいとした雰囲気の講習会でした。
 
団体の活動目的が、「セルフケアの学びと実践」なので、アクセサリー作りと健康管理のためのセルフケアがどう関係するのか始めは疑問に思い、会を主宰する山越さんに伺ってみました。「健康管理というと体の健康と考えがちですが、心の健康管理も必要です。気持ちが落ち込んでいると体力も落ちてしまう。自分が興味をもってやりたいと思ったものに挑戦してみることで心のセルフケアをしていけるといいと思います。」との回答。実際に会に参加された方々の楽しそうな表情を見ると心のセルフケアという言葉に納得しました。
 
また、「悩みを聞くよ」という姿勢というよりは「何か一緒に楽しもう」とコミュニケーションの中から自然と話を聞くことができ日頃の悩みやストレスの発散につながるのではとの話も聞くことができました。今後マイフィールNIKKOでは、団体の目的である健康管理のためのセルフケアにつながることを会に参加してくださる皆さんと考えながら進めていきたいとのことでした。
 
●日光市民活動支援センターホームページはこちら
https://nikko-shiencenter.jp

この記事を今スグシェア!

日光ファンサポーター プロフィール

お名前 日光市民活動支援センター 日光市民活動支援センターは、日光市が設置している、NPOやボランティア活動といった市民活動をサポートする施設です。当施設は市内に居住、通勤、通学し、市民活動を行う、又は行おうとする方が使用できます。ただし、会議室、相談室及び報徳ホールを使用することができるのは、主に市民活動を行う団体となります。

  • 一覧に戻る