• 文字サイズ

カラフル野菜のピクルス

みなさん、こんにちは!日光市農生研です。
先日、関東甲信越は梅雨入りと発表されましたね。
雨の日が多いと何となく気分も落ち込んでしまいますが、雨の日にこそ、家の中でゆっくりリラックスして過ごすのもいいですよね。
そんな雨の日には、地元の野菜をたっぷり使った心にも身体に嬉しい「おうちごはん」はいかがですか?
 
今回ご紹介するレシピは、さっぱりとお野菜を食べられる「カラフル野菜のピクルス」です。
 
◇ 材料(4人分)
・きゅうり   2本
・黄パプリカ  1ヶ
・赤パプリカ  1ヶ
・ピーマン   2ヶ
・玉ねぎ    1ヶ
・大根     150g
・いり大豆   適量 ・酢    2カップ
・水    1カップ
・砂糖   大さじ6
・塩    大さじ1
・カレー粉 小さじ1
・赤唐辛子  1本
・粒コショウ 少々
・ローリエ  5枚
・グローブ  少々
 
 
◇作り方
① 野菜をスティック状に切り、ビンの中に縦に詰め、すき間に大豆を入れる。
② Aの調味料を鍋に入れ、ひと煮立ちさせたら①に注ぐ。
③ ふたをして一日おく。
 
◇ポイント
・翌日から食べられ、冷蔵庫で2週間保存可能です。
・残った漬け汁はドレッシングに活用したり、炭酸水や水で割って飲んでもおいしいです。
 
◇栄養価 (1人分)
・エネルギー   134kcal    ・たんぱく質  3.9g
・脂質      1.5g      ・塩分     1.1g
 
◇コメント
 パプリカは苦味も少なく彩りもきれいですので、サラダやピクルスなど生食でもおいしく食べられる野菜のひとつです。栄養面では、ビタミンCやβカロテンなどの栄養素を豊富に含んでいます。
 
 
それでは皆さん、雨の日も健やかに楽しくお過ごしください。
また次回、お会いしましょう!

この記事を今スグシェア!

日光ファンサポーター プロフィール

お名前 日光市農村生活研究グループ協議会 皆さんこんにちは。日光市農村生活研究グループ協議会です。私たちは、日光市の自然豊かな環境の中で育まれた地場産農産物を使った家庭料理の研究や紹介、また地域に伝わる伝統・行事食の伝承のために活動をしています。毎日の食卓のヒントにしていただければ幸いです。一緒に日光市農生研を盛り上げてくださる仲間も募集中です!

  • 一覧に戻る